2015年02月07日

旗あめ配ります。

【この内容は2015年のものです】
2017年以降は、お配りしておりません。

理由は→http://cafejuke.seesaa.net/article/446808100.html

2月11日〜15日に旗飴を配ります。
この旗飴の行事、ご存知の方はどのぐらいいらっしゃるのでしょうか?

初午の時に配られる旗あめ


子どもの頃、初午の時にお稲荷さんをまつっている家に
「おばちゃ〜ん!旗あめちょうだい〜〜!」
って行ったものです。

そもそも初午のイベントが何なのか、どうして近所の家にいきなり訪問して「飴ちゃんくれ!」と言ったらもらえるのか?
実は全くわかってなかったりするのですが、とにかく子どもたちは、旗飴の日になると、ご近所だけでなく知らない家であろうが、「旗あめちょうだい〜」と突撃して行くのです。

もちろん全ての家で飴を用意しているわけではなく、用意している家も、していない家もあるのですが、数打ちゃ当たるで、数十本を獲得して帰って、戦利品を自慢しながら食べていました。

最近では、これをやっている家はほとんどなくなったのですが、今回、旗飴を配るにあたり、調べてみたらビックリの事実が判明しました。

どこでもある風習だと思いきや、奈良県橿原市周辺の中南部、しかも限定地域でしかやっていないという超ローカルな風習らしいです。
そうなのかー!!(゚ロ゚;)


私は小さい頃から、大きくなったら旗飴をあげるおばちゃんになりたい!とずっと思っておりました。
去年はオープンだの何だのでできなかったのですが、やっと念願が叶い、今年から旗飴のおばちゃんになれます。

厳密には初午のイベントなので、お稲荷さんを祭ってる必要があったりするのですが、そんなのいいではないか!
メインは旗飴です。

そういう訳で、
今年の初午の日は2月11日だそうで、11日〜15日の間、飲食でお越しのお客様にお1人に2本ずつ差し上げます。
なくなり次第終了です。

懐かしいことやってんな〜という方も、何それ?って方も、この機会にどうぞ。

posted by ジユク at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする