2016年09月11日

石けん作りの教室をしました。

石鹸作りのワークショップでした。

まずは、リップクリーム作り。
橿原市のカフェで石鹸作り。リップも作りました。


こういう道具が整然と並べられてるのを見ると、なんだかテンション上がります。
八木のカフェで石けん作り。石けん作りの道具。


香り選び。
選ぶためにたくさんの香りを嗅ぐので、どんどん嗅覚が大変なことに。
しかも迷う迷う。
八木のカフェで石けん作り。アロマを選ぶ。精油。


理科の実験のようです。
八木のカフェで石けん作り。作業は実験のよう。

牛乳パックに入れて、しっかりと閉めてお持ち帰りです。
出来上がって使えるのは1ヵ月後だそうです。

今回の石けん教室は募集と同時に席が埋まってしまったので、残念がる方が多数でした。
またできたらいいな〜と思っています。

ところで、オープンの黒板を書き直したら、間違いが1ヶ所。
160911_soap6.jpg


posted by ジユク at 01:43| イベント・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

キャンドルワークショップ&販売会

Candle Pauseさんによる、カラーチップキャンドルとボタニカルキャンドル2種を作るワークショップと、展示販売会です。
9月と11月それぞれ2日ずつの開催です。
9月22日(木祝)・23日(金)、11月3日(木祝)・4日(金)

Candle Pauseさんは、橿原市内で製作、いろんなイベントなどに参加しておられる作家さんです。

↓クリックで大きくなります。
1471777341931.JPEG


1471777350524.JPEG


さて、ワークショップの内容ですが、
カラーチップキャンドルとボタニカルキャンドル2種、どちらも作ります。
ボタニカルキャンドルと、カラーチップキャンドル。


香りや中に入れるものを選んで、自分だけのオリジナルのキャンドルが作れますよ。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、意外と大きい!!
牛乳パックの3分の1ぐらい??
ジユクにサンプルがありますので、見ていただけます。

【カラーチップキャンドル】
お好きな色(2色)のロウで1p角のカラーチップを作り、型にセットする。
その上からお好きな香り付けをしたロウを流し込む。
※固まるのに時間がかかるので、牛乳パックを型にし、持ち帰っていただく。

【ボタニカルキャンドル】
お花やクラフト用フルーツを使用した人気のキャンドル。
大きめの型にひとまわり小さい土台のキャンドルを予めセットし、型と土台キャンドルの間にできたすき間に、お好きなドライフラワーやフルーツをいれる。
すき間を埋めるようにロウを注ぎ、お花などの飾りをとじ込めたら完成。
短時間で固まり取り出してお持ち帰りいただく。


Candle Pauseさんによる、キャンドルのワークショップと展示会
9月22日(木祝)・23日(金)、11月3日(木祝)・4日(金)
13:00〜19:00

ワークショップは各日、
(1)13:00〜15:00
(2)15:00〜17:00
(3)17:00〜19:00
毎回定員は4名です。
【費用】3000円(キャンドル2種製作、ケーキセット付き)

Candle Pauseさんのブログ↓
http://ameblo.jp/candle-pause/

お申し込み、お問い合わせは、
Candle Pauseさんまで。受付は2日前までです。
candlepause.p119105☆gmail.com(☆→@に変えてくださいね)
ご予約の際は、「ご氏名」「ご連絡先」「日程」「時間帯」「参加人数」を必ずご明記ください。
posted by ジユク at 11:43| イベント・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

コーヒー部で花火をしました。

いつも以上にまったり、のんびりのコーヒー部。
夏なので、花火です。
ちょっとしたコーヒーの淹れ方講習をしてから、ケーキ食べて、花火です!

相変わらず、コーヒー部なのに、コーヒーの写真はありません。

ジユクコーヒー部。大勢の方が参加くださいました。


風向きが反対だったため、店の中が煙で真っ白に。
花火で、店の中が煙で充満。


まだまだ暑いですが、なんだか空気感が秋で、夏の終わりを感じますね。
もう、夏も終わりですね。


posted by ジユク at 10:24| イベント・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

コーヒー部で花火します。

毎月19日は曜日に関係なく、コーヒーにまつわる何かをする!というコーヒー部の活動日。
8月19日は、コーヒー飲みながら花火します。

ジユクコーヒー部の花火。


去年の9月にも縁側で花火をしました。
http://cafejuke.seesaa.net/article/426375005.html
そういえば、みんなで作ったコーヒー善哉の白玉がデロデロだった・・・とかお店としてはありえないことをやってましたね。

今年はいろんなコーヒーを自由に淹れて飲む会です。
ドリッパーを自由に選んだり、そういえばベトナムコーヒーの器具を持ってるので、興味のある方は使ってみてください。
好きなように、好きに飲む!
花火もする!

8月19日(金)18時〜20時ぐらいまで。
部費は1000円(コーヒー2杯とケーキと花火)
お申し込みなどは、カフェギャラリージユク
cafe.juke☆gmail.com(☆→@に変えてくださいね)
に氏名、連絡先、人数を書いて、メールでご連絡ください。

posted by ジユク at 23:33| イベント・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

せっけん作り教室

9月のワークショップのお知らせです。
こよりさんのせっけん作り教室をすることになりました。
−−−満席のため、締め切りました−−−

何回か使わせてもらったことがありますが、全身に使えて、すごくしっとり。
牛乳パック1つ分作れるので、たっぷりです。
しかも、リップクリーム作りと、すぐに使えるせっけんもお付けいただけます。

石鹸づくり教室


材料を厳選して作られるせっけんは肌に髪に優しく、全身にも安心してお使いいただけます。
添加物や防腐剤などを使用せず、お肌に優しい使い心地です。
せっけんは一人一人自分でブレンドした香りを付けて、保湿効果のあるはちみつを入れます。
今回ははちみつせっけんとはちみつリップクリームを作ります。
お菓子作りをするようにみんなで楽しく作ってみませんか?

尚、せっけんは作ってから使えるまでに1ヶ月掛かることをご了承下さい。すぐに使えるせっけんを1つお付けします。リップクリームはすぐにお使いいただけます。

日時 : 2016年9月10日(土)13時〜16時頃
参加費 : 3500円+ワンドリンクオーダー制(はちみつせっけん8個分+1個、はちみつリップクリーム1本)
募集人数 : 5名(満席のため、締め切りました)
持ち物 : 筆記用具、エプロン、ゴム手袋、マスク、牛乳パック1リットルのもの1個(せっけんの型にします。内側が白いもの)、タオル2枚(せっけんを保温する為のもの)、ビニール袋
お問い合わせ、お申し込みはカフェギャラリージユク
cafe.juke☆gmail.com(☆→@に変えてください)

posted by ジユク at 23:22| イベント・ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする